定期的なヘッドスパもオススメ!毛穴の汚れをごっそり洗浄!

若いころから風邪でもひかない限りは毎日のようにシャンプーをしています。風邪で何日もお風呂に入れない時以外に、髪の臭いが気になったことはなかったんですが、45歳を過ぎたころから、時々ふとした時に髪の毛の臭いを感じることがありました。

よくスーパーなどで高齢の方とすれ違うと、髪の毛の臭いか地肌の臭いか、とにかく臭うことがありますが、自分もとうとうそんな風になって来たのかと、加齢臭もあるのだろうかと思いました。

体臭というのは、脇でも髪でも周りに不快な思いをさせるものです。とりあえず、シャンプーを変えてみることにしたんです。


夏でしたのでドラッグストアにはメントール系のシャンプーが多くありました。男性用が多いのですが、女性用もあったのでそれを購入。使ってみると、確かにシャンプーしたときと直後はスーッとしますが、すぐに感じなくなります。

肝心の臭いは、特に変化を感じませんでした。とりあえずそれを使いつつ、美容院に行ったときに美容師さんに話してみたんです。

すると、頭皮に汚れが詰まっているのかもしれませんよ。シャンプー云々でなく、洗い方の問題かもしれません。丁寧に洗っていますか?と聞かれました。

確かに私は、毎日ささっとお風呂に入るので、丁寧に洗っているとは言えませんでした。

美容院でやっているヘッドスパを薦められたので、一度お願いしてみることに。頭にスーッとするメントール系のジェルを塗り、美容師さんが丁寧に丁寧に頭皮をマッサージしてくれます。

それが一通り終わると次はシャンプー。2種類のシャンプーで2回洗います。終わるとかなりさっぱりしました。これでだいぶ頭皮の汚れはとれましたよ、と言われ、その夜からは丁寧にシャンプーしてくださいね、とも。

帰りにドラッグストアで、シャンプーの時用のブラシを買いました。毛穴ケアができるものです。毎晩、シャンプーの時にはこのブラシで頭皮をマッサージしながら洗います。

それを2週間ほど続けると、汗をかく時期にもかかわらず髪の毛の臭いが気にならなくなっていきました。やはり頭皮の汚れが原因だったようです。

今後も加齢臭はひどくなっていくでしょうから、このブラシを使いつつ丁寧に髪と頭皮を洗い、臭いをまき散らさないようにしたいと思っています。

美容院での定期的なヘッドスパも、続けていく予定です。

コメントは受け付けていません。